FAQ

■インストラクション&問題編 ■パズル編  ■参加関連編  ■システム編  ■その他

■インストラクション&問題編
問題14 分子式分割
パズルを解く上で支障はありませんが、リストの「エタノール」は「メタノール」の間違いです。

問題22 重力ナンプレ
ルール1 タテ・ヨコすべての列に1~5の重さを持つブロックを配置する。→タテ・ヨコすべての列に1~5の重さを持つブロックを1つずつ配置する。

■パズル編
Q、解答で数字やアルファベットを入力する場合、全角半角や大文字小文字の区別をする必要があるのですか?

A、全角半角を区別する必要はありません。「2」と「2」はどちらも同じ解答として認識します。「A」と「A」も同様です。アルファベットは大文字でも小文字でもかまいません。


Q、見慣れないパズルにいきなり挑戦するのが不安です。

A、問題のダウンロード開始(7月7日)と同時に「インストラクション」を公開します。これは出題されるすべてのパズルについて、例題を示すなどして解説したものです。配点も明示しますので参考になさってください。ちなみに世界パズル選手権でもこういった方法が採られています。

Q、解答と順位は、いつ発表されるのですか?

A、7月13日17:00に解答を公開し、質問のメールを受け付けます。7月14日15:00に、上位100名の方の氏名とお住まいの都道府県、および寄せられたご質問への回答を発表。

Q、解答が間違っていた場合、減点されるのですか?

A、減点はされません。例えば配点10点の問題の場合、正解だと10点、間違っていると0点、空欄の場合も0点として採点します。部分点はありません。完全解答でその得点を得るものとします。

Q、複数の人が協力して解いてもよいのですか?

A、大会問題にはお一人で挑戦してください。このことを厳密に調べることはできませんので、パズルファンの良識を信じます。また、万が一協力が発覚した場合には、すべての権利を無効にさせていただく場合があることをご了承ください。

Q、プリンタがないのですが。

A、大会問題は、いわゆるペンシルパズルがほとんどです。必ずしもプリントアウトする必要はありませんが、紙に打ち出して書き込みながら考えたほうが、効率よく解けると思います。

■参加関連編

Q、参加するのに費用はかかるのですか?

A、参加は無料です。もちろん問題のダウンロードや解答送信に、通常のインターネット利用の料金はかかりますが、それ以外の料金は一切いただきません。

Q、会社や友人宅のパソコンから参加してもいいですか?

A、使用する端末は必ずしも自分のものでなくともかまいませんが、ご連絡の取れるメールアドレスを必ずご記入ください。

Q、世界選手権に行けるかどうか、わからないのですが。

A、腕試しだけの参加ももちろん歓迎ですが、上位4名の方にはぜひ世界パズル選手権で腕を振るっていただきたいと思っています。世界選手権への参加資格を獲得された方には、成績発表と同時にメールでのご連絡をさしあげます。


■システム編

Q、ダウンロードした問題のファイルがうまく開けないのですが。

A、問題データはPDF形式で作成されており、これを開くには「Adobe Reader」が必要です。端末に入っていない方は「テストページ」のバナーからダウンロードし(無料)、インストールしてください。

Q、インストラクションのPDFデータを開くことはできるのですが、1ページ目しか見ることができません。

A、Adobe Readerのバージョンが古いことが原因だと思われます。コチラのページから最新版をダウンロード(無料)して、インストールしてください。


Q、問題をダウンロードして、答えを送信する手順に自信がありません。

A、オンライン大会では、すべてを機械的に処理し順位を決定します。そのため、解答の入力に若干の手間がかかることはご了承ください。ダウンロードテスト、解答送信テストをぜひお試しください。

Q、「解答した」と認められるのは、どの時点ですか?

A、こちらでデータを受信した時点で、初めて解答したと判断させていただきます。ですから、締め切り時間ギリギリに送信を行い、何らかの理由によってデータの到着が締め切りを過ぎてしまった場合、時間切れと判断させていただきます。解答の送信は余裕を持って行うことをおすすめします。

Q、使用回線やプロバイダの違いによって、不公平が生じると思いますが。

A、お使いのパソコン環境がそれぞれ異なっていることは十分に承知しております。しかし全国(全世界?)規模で大会を行う以上、全員の環境を同一に揃えることは不可能です。個々の環境にいくぶん差異があることをご承知おきのうえ、ご参加ください。また、プロバイダのシステムダウンなど、予測できない事故によって大会参加に障害をきたした場合も、当社は責任を負わないものとします。

Q、それでも突発的な事故が起こった場合は?

A、オンライン大会当日、万が一トラブルが発生した場合は、できる限り速やかに復旧を図ります。また、その状況の報告や対策などを当サイトに逐次掲示し、連絡するものとします。得点に影響が出るような障害が発生した場合については、全日本パズル選手権問題制作委員会で協議し、方針をお伝えいたします。

■その他

Q、上位4名が世界パズル選手権に出られない場合は?

A、5位以下の人に順次出場権が移っていきます。まずは1~4位の方と個別に連絡を取らせていただき、その結果によっては、5位以下の方にご連絡させていただく場合があります。